
名前は七度窯に入れても燃え残ると言う意味とされるが、実際は良く燃える。
初夏の花と秋の果実と紅葉が綺麗。
| 落葉高木 | 6~10m |
|---|---|
| 自生地 | 北海道・本州・四国・九州 |
| 日照条件 | 日なた又は半日陰 |
| 耐寒性 | 強い |
| 耐暑性 | 強い |
| 雌雄 | 同株 |
| 繁殖方法 | 実生 |
植え方について
ポットをはずして、深植えにならないように盛り上げて植えてください。
ピートモス・バーク堆肥を加えやわらかく排水・保水性の良い土に植える事。
風等で根元が揺れないように、支柱をする事。
場所と管理
日当たり風通しが良く、排水・保水性の良い肥沃な土に植える。
特に管理は難しくありませんが、夏西日の当る場所は避けて植えてください。
夏の強い日差しで葉焼けすることがあります。極端な場合は枯れ込みます。
西日の当る場所の場合、寒冷紗等で日よけをするか、葉水をかける事である程度防げます。
冬に有機質肥料を与える程度で十分。
葉色が悪くなるようであれば、速効性肥料を少量与えること。
病害虫と剪定
特に問題になるような病害虫はありません。
葉を食害する虫は見つけ次第取り除く。
剪定を行う場合は、冬の落葉時期の切り込み、夏バランスの悪い徒長枝を切り戻す。